■ 2000年8月 ■
8月31日(木)へっぽこ実験日記 今世紀最後の夏休み
栞「うう、もう夏休み終わりですね」
月山「高校生はな」
栞「卑怯ですよ〜、あと一ヶ月もあるなんて」
月山「ところで、宿題はきちんと終わったのか?」
栞「終わってませんよ(きっぱり)」
月山「いいのかそれで」
栞「大丈夫です。もう一回、一年やりますから」
月山「大丈夫じゃないと思うぞ」
栞「冗談です」
月山「まあ栞ならあと二・三年は一年でも大丈夫だな」
栞「う〜、ひどいです」
月山「それで、どこからが冗談なんだ?」
栞「『大丈夫です。もう一回、一年やりますから』です」
月山「で、あと何が残ってるんだ」
栞「読書感想文です」
月山「で、進行状況は」
栞「だいたい90字です」
月山「で、全部でどのくらい書けばいいんだ」
栞「400字詰め原稿用紙10枚です」
月山「…………、そうかまあ精々悪あがきするんだな」
栞「あっ、待って下さい。月山さんも手伝って下さいよ〜」
8月30日(水)へっぽこ実験日記 カードリスト入手記念
栞「やっとモンコレ2のパーフェクト・ガイドブックが手に入りましたね」
月山「ああ」
栞「予約しといてよかったですね」
月山「正確には注文だ」
栞「何か違うんですか?」
月山「予約する予定だったんだが、入荷の予定がなかったそうなので正確には注文なんだ」
栞「まだまだ、モンコレはマイナーなんでしょうか」
月山「まあ地方ってこともあるが、遊○王なんかに比べれば確かに知名度は低いな」
栞「あれは、ジ○ンプで連載されてますから」
月山「きっといつか、ドラゴンJrがジャ○プの発行部数をぬく時が!!」
栞「奇跡でも起これば何とかなりますよ」
月山「意外と簡単に起きたけどな」
栞「そんなこと言う人、嫌いです」
月山「けど最近は売れてるみたいだけど、プロモーションカードがなくなれば売り上げはかなり
落ち込むだろうな」
栞「ここにそれだけのために毎月3冊買ってる人もいますし」
月山「まあ、Aレギュレーションだと月も使えるからいいんだけど」
栞「いつまで続けるんでしょうね」
月山「さあな」
栞「それでは次回『今世紀最後の夏休み』をお楽しみに」
8月29日(火)へっぽこ実験日記 ウキVを皆で聞こう企画
栞「月山さん、明日が何曜日かご存知ですか?」
月山「いま火曜の日記を書いてるから水曜だ」
栞「それでは水曜日に何があるかご存知ですか?」
月山「きらめきマン」
栞「確かテレ東系は映りませんでしたよね」
月山「……」
栞「先週の水曜の日記もう忘れちゃったんですね」
月山「いや覚えてるぞ……えーと、ウキVがあるぞ」
栞「今23日の日記確認してませんでしたか?」
月山「気のせいだ」
栞「それじゃあ、この日記を見ている皆さんも明日の午後9時からFM山口を聞いて下さいね」
月山「山口近辺限定だけどな」
8月28日(月)へっぽこ実験日記
月山「今日は央紫殿とモンコレの対戦をしたぞ」
栞「今日ですね。それで、次回のお題は?」
月山「勝敗とかは聞かないのか?」
栞「『質問を質問で返すなーっ!!』」
月山「ジョジョネタだな」
栞「次回のお題は?」
月山「……次回は『ユニット・アイテム・スペル・儀式・地形が各5枚以上』のデックだ」
栞「段々ネタがなくなってきましたね」
月山「それで俺の質問には答えてくれるのか?」
栞「単に相手に《ラハブ》を倒せるユニットがいなかった、ですね」
月山「それ質問の答えになってないぞ」
栞「でも、勝因はそうでしたよね」
月山「まあな、確かにそうだな」
栞「ところで、《チェックメイト》は決まったんですか?」
月山「1回だけ」
栞「せっかく《マイウェイ》を3枚も入れたんですから、もう少し決められたと思うんですが」
月山「1回決まっただけでも十分だけどな。それじゃあまた明日」
栞「見てくれないと暴れちゃいます」
8月27日(日)へっぽこ実験日記
栞「今日はあるまじろさんのお宅にお邪魔してたんですよね?」
月山「ああ」
栞「それで何をしたんですか?」
月山「ずっと、音ゲーをやってた」
栞「DDRとかですね」
月山「しかも、手で」
栞「ああいうのは専用のコントローラーを使いますよね、普通」
月山「まあ二階だったしな、マナーマットもなかったし」
栞「でも、いくら交代でやっても6時間は普通しませんよ」
月山「しょうがないだろ、他にやることがなかったんだし」
栞「そう言えば手を怪我なさったんですよね、あるまじろさん」
月山「ああ左手を。縫ったって言ってたな」
栞「2年前は右足を骨折なさったんですよね」
月山「次はもうすこし上で首かな」
栞「楽しみですね、2年後が」
月山「栞、今酷いこと言ってるぞ」
栞「月山さんもですから、おあいこですね」
月山「まあ、そういう事にしとくか。それじゃあまた明日」
栞「見てください」
8月26日(土)へっぽこ実験日記 DC販売促進編
栞「今日は、ドラクエが発売されましたね」
月山「もう、五ヶ月ぐらい発売日が遅れたら面白かったな」
栞「月山さんは買わないんですか」
月山「ああ」
栞「どうしてです?」
月山「キャラが嫌い」
栞「理由がスゴイですね。他には?」
月山「9月は出費が多いし」
栞「DC版のKanonですね」
月山「いや、モンコレ2だ。あれで確実に2万はなくなる」
栞「うー、Kanon買って下さいよ〜」
月山「もうすでに4Box予約してるしな」
栞「うー、Kanon…えぐっ…買って…うぐっ…くれないんですね」
月山「分かった、買うから泣くな」
栞「わー、嬉しいです。この日記を見てる人も買って下さいね」
月山「この日記を見てるDCユーザーは一人しか知らないぞ」
栞「じゃあ、ついでに本体も買って下さいね」
月山「と言う訳で、みんなDCを買うように。特に氷瀬さん」
8月25日(金)へっぽこ実験日記
栞「今日も、央紫さんとモンコレをしたんですよね」
月山「ああ、勝ったぞ」
栞「うう、何かもっとしゃべって下さいよ。勝因とか」
月山「そうだな。相手はオーガ弓だったんだけど、まあ《水瓶》とかを利用してユニットを
どんどん召喚して、物量戦にもち込んだってことかな。相手の対抗は弓しかなかったし、
《キュクレイン》や《トルクメン》がなくなれば、先攻とって攻撃すれば勝てるしな。
ただLv以上の攻撃力を持ったユニットがいなかったから《ホーリー・サンシャイン》を
装備されると、全滅できないのがいたかったな」
栞「それで次回は《地形》デックなんですよね?」
月山「ああ、そうだ」
栞「ずいぶん曖昧なデックコンセプトですけど具体的にはどんなことをするんですか?」
月山「とくに決まってない」
栞「いい加減ですね」
月山「いいデックコンセプトがなかったからな、今回は」
栞「それで、どんなデックを作るつもりなんですか?」
月山「言ったら面白くないと思うんだが、まぁいいか。基本は《チェックメイト》かな」
栞「『あなたのハートにチェックメイト』ですね」
月山「いや『神の名のもとに闇より生まれし悪しき者をここに封印せん!!チェックメイト! 』だろ」
8月24日(木)へっぽこ実験日記
栞「今日も何事もなく過ぎ去っていきましたね、時間だけが」
月山「倒置法だな」
栞「そう言えば、国語で習いましたね」
月山「『出せ、金を』とかな」
栞「なんですか?それ」
月山「内輪ネタだ」
栞「ところで、このへっぽこな日記はいつまで続くんですか?」
月山「そうだな『俺の命が尽きるまでこの日記は続ける!』とか言ってみたいが、
まあ飽きるまでかな、実際」
栞「かなり適当ですね」
月山「じゃあ、いつまでにするんだ?」
栞「そうですね。『次の誕生日までの命』とかがかっこいいですね」
月山「…勝手にしてくれ」
栞「うー、月山さん酷いです」
8月23日(水)へっぽこ実験日記
栞「今日はずっとジャンプを読んでましたね」
月山「ああ、なんせ7冊もあったからな。昼間ずっと読んでた」
栞「ところで月山さん、今日が何曜日かご存知ですか?」
月山「えっと昨日が火曜だから……、水曜だ」
栞「また、ウキV聞き逃しちゃいましたね」
月山「……」
栞「いつも日記をみて思い出してますね」
月山「……」
返事が無い、ただの屍のようだ。
栞「それじゃあ、また明日来ますね。おやすみなさい」
8月22日(火)へっぽこ実験日記
栞「最近デックの更新が多いですね」
月山「栞、出だしが昨日の日記と殆ど同じだぞ」
栞「そんなこと言う人、滅殺です」
月山「セリフが違うぞ」
栞「冗談です」
月山「じゃあ話を元に戻してと、それは最近央紫殿と同じデックコンセプトで対戦してるからだ」
栞「それで今日は《特定のイラストレーターのカード20枚以上》のデックで対戦したんですよね」
月山「こちらは《るりあ046》さん、あちらは《四季童子》さんだ。ちなみに勝った」
栞「それで、次回のお題は何ですか?」
月山「次回は《攻撃力と防御力の同じユニットカード》のデックだ」
栞「10分ぐらいでささっと作ってたあれですか?」
月山「そう、あの余ってたベーシックの頻繁カードがメイン(85%ぐらい)の適当なデックだ」
栞「ただ攻撃するだけのデックでしたね」
月山「いや、特殊能力も使うぞ一応。投石とか」
栞「そんなので勝てるんですか?」
さくら「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!」
栞「月山さん、今何か聞こえませんでしたか?」
月山「気にするな、ただの効果音だ」
栞「そうですか。それでは精々頑張って下さいね」
8月21日(月)へっぽこ実験日記
栞「最近日記の行が多いですね」
月山「対話式だからな」
栞「口調も変わってますね」
月山「対話式だからな」
栞「今日は特になにもなかったんですね」
月山「対話式だからな」
栞「どういう意味ですか?」
月山「言葉通りだ」
栞「それはお姉ちゃんのセリフです」
月山「それにしても全然日記じゃないな今日は」
栞「対話式ですから」
月山「…………」
8月20日(日)へっぽこ実験日記
月山「てな訳で徳山の大会に行ってきた」
栞「結果はどうだったんですか?」
月山「十人中2位だ、一応」
栞「一応?」
月山「最終的に2勝1敗が4人出たんだけど、 始めの試合で1位の人とあたってたから2位に」
栞「それで、商品は何だったんですか?」
月山「栞、さっきから質問してばかりだな」
栞「そんなこと言う人、嫌いです」
月山「ちなみに、2位の商品はスターター*2+空中庭園*1だ。
それでスターターからは《深きものどもの王》《未来の女神スクルド》、
ブースターからは《アポカリプス#4》がでた。
《未来の女神スクルド》はトレードして《ミラージュ・ドラゴン》になったけどな」
栞「でも《ミラージュ・ドラゴン》を4枚も集めてどうするんですか?」
月山「そんなこと言う人、嫌いだ」
栞「それ私のセリフ…」
月山「残りの一枚は《スワンプ・ヒドラ》に換わるのを待つ。
それに今更《スクルド》は使わないから、2に備えておこうかなと」
栞「確かに《スクルド》よりも《ミラージュ》の方が換わりやすそうですね」
月山「と言う訳で今日の日記は終わりだ」
栞「また明日です」
8月19日(土)へっぽこ実験日記
月山「本日は親戚と帆万里にフランス料理を食べに行きました。
ちなみに全部で7品あったんですが、4品目ですでに結構きつかったです。
そのあとの魚料理と肉料理が大変でした(笑)
あと、そのあとのアイスも……」
栞「私も食べたかったですアイス」
月山「いま何か聞こえたような…………、まいっか」
栞「無視なんてする人、嫌いです」
月山「ごめんごめん、で?」
栞「私も食べに行きたかったです」
月山「いや、親戚とだからさ……」
栞「うぐっ…月山さん酷いです。
えぐっ…ううっ…私もアイス食べたかったのに」
月山「わかった、わかったから泣くな。 今度はお土産(アイス)買ってきてやるから」
栞「本当ですか?」
月山「本当本当」
栞「わー、うれしいです☆」
月山「それじゃ明日早いんでもう寝るわ」
栞「おやすみなさい」
8月18日(金)
《魔法生物》デックで対戦。
一応勝利。
っていうか、勝たせてもらいました。
フェニックスとレンディアでカタストロフィーを使いたかったんですが、相手本陣に
グランガチとスピキュールがいて……。
無理を言ってスピキュールに本陣から退いてもらいました。
その後、カタストロフィーを使ったあと攻撃して本陣落とし。
まあカタストロフィーにさえこだわらなければ問題無かったんですが……。
カタストロフィーを使うためにベルが特攻したりして、残り1枚の山札を切らさないように
するのに苦労しました。
8月17日(木)
久々にトレジャーストライク(DC)の4人対戦しました。
やっぱ、4人以上でやる対戦ゲームはいいです。
このゲームは、武器がある程度カスタマイズ出きる点が良いですね。
2でないかな。
あと、まだ《魔法生物》デックで対戦してないのに次のお題が決まりました。
次回は《特定のイラストレーターのカード20枚以上》のデック。
私は《るりあ046》さんで作る予定。
って実はもうカードをスリーブに入れるだけなんだけど……。
8月16日(水)
《魔法生物》デックを作ったり、エスカ見たり。
うぐぅ。
8月15日(火)
Kanosoやったり、《魔法生物》デック考えたり。
魔法生物デックは大体やること決まったかな。
本陣落としは『あれ』でできるといいなぁ。
8月14日(月)
いとこ宅へ……
卓球とかバトミントンとかキャッチボールとか……
なぜ?
8月13日(日)
家事手伝い。
疲れた……。
8月12日(土)
猫デック勝利。
次回お題は《魔法生物》。
どんなデックを作ろうか。
8月11日(金)
大学によってみたら3つほど結果が張ってました。
論理設計、実験、情報伝達通信(笑)とれてました。
それよりも、他の必修の2つが気になるのだが……
長距離飛行デック、中々よかったです。
奇襲を目的にしてたのに、判定勝ちとかをしたのは納得いきませんが。
猫デックは魂魄よりも剣とか斧の方がいいかも。
属性と種族が変わらないから。
Lvも2のままでいいし。
8月10日(木)
猫デック攻撃力が全然なし。
防御力は高いんだけどなぁ。
魂魄+長靴の12点パンチも中々決まらないし。
8月9日(水)
央紫殿が同じデックコンセプトでデックを作って対戦しようと言ったので早速作りました。
猫デック。
でも、弟の土デックに負けました。
敗因はVS『猫』を考えて儀式対策を入れていなかったこと。
あとはパーフェクトワールドでディスペルが地中に2枚も埋まった事かな。
8月8日(火)
太陽王到着!
やっぱしあんまり強くない。
コレでデックを作る気がしませんね。
あんまり。
8月7日(月)
今日作ったデックで弟と対戦。
6戦全勝。
まだまだよのぉ。
それにしても今日のダイス目はすごかった。
最初に振るダイス5戦目まで全部6だったもんな。
そう言えば、太陽王まだ来ませんね。
もう届いてもおかしくない時期ですが……。
8月6日(日)
小郡のルパまで行く。
だれも、モンコレやってない。
うにゅ〜。
8月5日(土)
昼から央紫さんちで遊ぶ。
マスターキートンのビデオを見る。
結構面白い。
あとは……。
2種の勉強をすこし……やろうかな。
8月4日(金)
今日はと……。
昼まで寝て、アトラク=ナクアやって。
昼寝して……。
って寝てばっかじゃん。
8月3日(木)
今日は中藤君宅でもんこれやってきました。
ついでに大学の掲示板を見に行ったら、認識とか英語の結果が張ってありました。
両方とも取れてたので問題なし。
あとは、帰ってきてから借りてきたエンブリオ浸蝕・炎生を読みました。
今日はそんなとこかな。
8月2日(水)
今日は、都会の詩(野梨原花南)、シェリフスターズSS(神坂一)
モンコレ短編集(北沢慶 他)を読みました。
あとは、デックを2つほど(マリアジャッチメント&Lv4カッシェ)解体したり……。
暇があるっていいねぇ。
8月1日(火)
やっと休みに入りました。
今日から遊んで暮らします。
HP更新とかデック作るとかONEやるとか、色々したいです。
そうだ、二種の勉強もしないとね。


もどる