■ バーチャルネット病弱スタンド使い☆栞15歳 ■
と呼ばれる穴あき日記
 
1999年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2000年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2001年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2002年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2003年
1月〜12月
2004年
1月〜3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
12月24日(土)クリスマス イブ
月山「作りましょ〜♪ 作りましょ〜♪ さてさて何が〜、できるかな〜♪
…はい!できました〜!! 」

栞「クリスマスケーキですか…」
月山「ばれてーら」
栞「他に何を作るって言うんですか」
月山「というわけで、会社でもらったりんごを煮詰めたのと、100円の桃缶を挟んで、生クリーム塗って完成〜」
栞「いちごはどこですかー」
月山「高かったから買ってない」
栞「……」
月山「それではー」
12月18日(日)また雪ですよ
月山「また積もってるー」
栞「月山さん、雪だるま作りましょう。雪だるま」
月山「寒い。却下」
栞「えうぅ。1秒で却下されました」
月山「こんな日は、こたつでみかんに限る」
栞「みかんはありませんし、こたつ布団すらまだ出てないですよ」
月山「……、それではまたー」
12月12日(月)山口大学に行ってきました
月山「雪降ってたよ。寒いよ…」
栞「何しに行ってきたんですか?」
月山「リクルート関係で知情他の研究室回り。寒い」
栞「それはご苦労様でした」
月山「それでは、また来週」
12月11日(日)シフォン
月山「シフォン、シフォン。ココアシフォン」
栞「飽きませんか?」
月山「全然。今日は殆ど使ってなかったココアを適当に入れて作った」
栞「そうですか」
月山「あ、そうそう。明日は山大までいきますよー」
栞「何かあるんですか?」
月山「研究室のあいさつ回りに。それでは、また来週〜」
12月5日(月)mjk
栞「…雪、積もってますよ」
月山「そりゃ、冬だからな。雪だってt……。ってホントに積もってる!」
栞「だから、積もってるって言ってるじゃないですか」
月山「いくら冬だからってこの時期に!」
栞「あ、月山さん。アイス食べますか?」
月山「お前は俺を殺す気か」
栞「えうぅ。美味しいのに」
月山「それでは、また来週です」
11月27日(日)帰ってきました
月山「グァムから帰ってきました〜」
栞「書き始めた時点では、まだグァムの空港ですけどね」
月山「余計なことは言わんでいい。飛行機が出るまで1時間半もあるから暇なんだ」
栞「ところで、アイスクリームはどこですか?」
月山「なんだそれは」
栞「お土産です」
月山「だれがグァム行ってアイスなんか買ってくるんだ。溶けるぞ」
栞「えうぅ」
月山「それにしても疲れたー。おやすみ」
11月23日(水)COMIC CITY 福岡13
栞「COMIC CITY 福岡13終了です」
月山「何はともあれ、お疲れ様でした。スペースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。切り絵が結構目立ってたみたいで、足をとめて見ていかれる方もいらっしゃいました」
栞「翠星石と蒼星石のは開始30分にはなくなってましたしね」
月山「元の絵(トロイメントOP)がいいからなぁ。あれの出来は個人的にも満足してた」
栞「CITYはやっぱり女性が多かったですね」
月山「今回は男性向けな絵でも広告あったけどね。やっぱりネットワークのほうが雰囲気がいいなぁ。それでは、また来週〜(24〜27はグァム旅行なんで音信不通になります)」
11月20日(日)あと3日
月山「CITYまであとすこしー。今日は切り絵作ってましたー。トロイメントのOPから翠&蒼と真紅の2種です。グッズはこれと、真紅・ミント・ヴァニラの時計があると思います」
栞「またケーキも作ってましたね」
月山「今日はチョコシフォン〜」
栞「これならクリスマスも大丈夫ですね」
月山「orz」
栞「それでは、また明々後日です」
11月15日(火)明日は明々後日
栞「土曜日にまた明日って言ってませんでしたか?」
月山「どうしてこんなことに。ちくしょう薔薇水晶め」
栞「単に月山さんがサボっただけです」
月山「うぐぅ。それでは、またいつかー」
11月12日(土)EFZリプレイ検索ツール更新
月山「いつの間にか4.01が出てたので対応〜。使う人いないと思うが一応」
栞「いつの間にかって…」
月山「2日前に気がついたじょん。久々にパッド触ったじょん」
栞「じょん?」
月山「それでは、また明日ー」
11月10日(木)COMIC CITY告知
月山「COMIC CITY 福岡13の詳細が決定したので、告知でーす」
栞「スペースはP13b、GAオフセ新刊1,ローゼンコピー本(表紙新調)1,GAオフセ既刊2,あと各種コピー本の余りです」
月山「GAオフセ新刊↓は既刊コピー本の再録(加筆修正)と書下ろしをいくつかで、頒布価格は500円です」


栞「ローゼンコピー本(表紙新調)↓は、頒布価格100円です。もしかしたら、しろやぎさんの原稿が追加されるかもしれません」

月山「以上、じろんがまじめに告知しないだろうから代わりに?告知ー」
栞「それでは、また明々後日です」
11月6日(日)紅茶のシフォンケーキ
月山「紅茶のシフォンケーキを作ったのだわ」
栞「3日前にチーズケーキ作ってませんでしたか?」
月山「あれはちょっと失敗だった。次はもっとうまくやるですよ」
栞「それにしても、最近ケーキ作りすぎじゃないですか?」
月山「ドリアード、ドリアード。それでは、またー」
10月24日(月)炊飯器クッキング
月山「栞ー、シフォンケーキ食べるかー?」
栞「? 買ってきたんですか?」
月山「作った」
栞「…4月1日はまだですよ」
月山「ついかっとなって作った。今は(メレンゲがうまく作れなくて)後悔している」
栞「本当なんですね」
月山「とりあえず、人力で混ぜるのは疲れる」
栞「電動のを買ってください」
月山「だって、100円ショップになかったんだよもん。はかりとかふるいはあったのに」
栞「ありません」
月山「ぐんにょり」
栞「それでは、また明日です」
月山「いや、明日はないよ? ないよ?」
10月23日(日)ローゼンメイデントロイメント
月山「トロイメント第一話見ましたー」
栞「広島で見れましたっけ? ny?」
月山「nyはやったことないですよ? アニメイトTVで視聴できるのですよ!
栞「そうなんですか」
月山「OPがすごくいい! 真紅萌え! というわけで、OPの1コマを描いてみた。もしかしたら切り絵になるかもー? それではまた明日ー」
真紅様
栞「明日?」
10月11日(月)イベント終了
月山「ComiComiお疲れ様でしたー」
栞「お疲れ様でした」
月山「なんか今回は散々でした…」
栞「また徹夜ですか?」
月山「睡眠は十分とれたんだけどね。頒布数が…。収穫は一杯なんだが。ローゼンしか買ってないが」
栞「そうですか…」
月山「それでは、また明日ー(小倉に出るかなぁ」
10月8日(土)イベント前日
月山「大阪でーす。前日っていうか、もう当日でーす。寝まーす」
10月6日(木)あと3日
月山「ComiComiの原稿は先週末に無事入稿出来たみたいです。そしてなぜかコピー誌も作ってます」
栞「たった一週間ですよね」
月山「ちなみにあと3日だ。でもまぁ、5月に描いたローゼン本を表紙の色塗って加筆修正(トーン追加12P)して再販するだけなので」
栞「全然だけに聞こえませんが」
月山「ちなみに表紙はじろんに投げた」
栞「それで修正は進んでるんですか?」
月山「まだ1/3くらい...。まぁ、土曜になんとかするさ! それでは、また来週ー」
9月25日(日)ComiComi9でオフセが出るらしぃ
月山「なんか、ComiComi9でオフセが出ることになったので忙しいです。タイトルは『スクランブルギフト』で基本的に過去のGAコピー本の再録になります。自分は、ぱみぽみを2本再録です。現在、バスジャック編を修正してます。スペースなどの情報はしろやぎさんのページを見てください。以上、告知終わり」
栞「というわけで、また2週間あいてしまったわけですが」
月山「かくかくしかじかで忙しいのじゃよー」
栞「のわりにはゲームの起動時間が多いですが」
月山「ドリアード、ドリアード」
栞「気のせいじゃありません」
月山「うにょろげ。それでは、また来週〜。だといいな」
9月14日(水)←水って打とうと思ったら翠って出た
月山「デスゥ」
栞「月山さん、今日が何日かご存知ですか?」
月山「もう15日になってしまったー。とりあえず、コピ本の表紙公開。後悔?」
栞「この付けは来週きっちり払ってください」
月山「連続で連休だしなー。今月は今週末が土曜出勤日だが。それでは、またいつかー」
9月11日(日)ドームお疲れ様でした
月山「朝4時くらいまで起きてたので、眠いにょわー」
栞「いつも遅いですね」
月山「今回は特に新しいものはないから余裕だと思ったんだけどなぁ。トリックエイダー(前回のコピー本)が予想以上に少なかったのと、じろんのうちわを作るペースが遅かったのがひびいたなぁ」
栞「当日もトラブルがあったみたいですけど」
月山「じろんが時計とか飾るための網忘れたりとかあったなぁ。あといつものことだけど会場がすごく暑かった。うちわは良くはけたけど。次はじろんの家で作業して、必要なものを車に積むところまで終えて帰ろう」
栞「ところで、先週の更新と今週のTOP絵がありませんが」
月山「先週は...Le Faltで忙しく。今日は眠い。ので、また明日ー。zzz」
栞「………。それでは、また明日です」
8月30日(火)週末は色々あったのかしらー?
月山「金曜はローゼン5ゲット→飲み。土曜は原稿とかLe Flatとかー。日曜はやぎっちに色々買わせたりRUSH買ったりとかー。とりあえずローゼン5巻超萌えー」
栞「それでは、感想でも」
月山「真紅様は相変わらず萌えるし、翠星石はツンデレだし、金糸雀はおばかだし」
栞「そうですか…」
月山「それではまたー」
8月22日(月)銀様復活!?
月山「水銀燈復活!?
栞「トロイメントでも出てくるんですかね」
月山「かしらー。まぁ、真紅様がいればいいよ」
栞「ところで、原稿は順調ですかー」
月山「順調だー、本文は。けど、表紙と裏表紙がぎりぎりだー。それではまたー」
8月16日(火)虎とか行ってきた
月山「ぱすチャCの鈴木本とかローゼン本とかゲットですよー。あと天涙11とか」
栞「一応週一更新、ですか?」
月山「ですよ? netaroから繋いでると何故かtikiに繋がらないのじゃよ。zauで更新とかも出来なくはないけど」
栞「そうですか。それでは、期待せずにまた来週です」
月山「ですぅ」
8月7日(日)Le Flatはじめました
月山「ふとお気に入りからLe Flatのページに行ってみたら、無料化してるってことで再び初めてみたー」
栞「原稿落とさないで下さいね」
月山「だーいじょーぶ。まーかせて。因みに今、5戦4勝だ」
栞「初心者狩りですか?」
月山「いや、自分から挑んだ試合は1つもないぞ」
栞「待ち軍人で初心者狩り?」
月山「るふぅ」
栞「ところで、またTOPが変わってますが」
月山「暑かったのでたれてみた。あと週一更新を目指そうかと」
栞「続かないと思いますが頑張ってください」
月山「それでは、また来週?」
8月3日(水)GA EX
月山「日曜に届いたー。げっちゅ屋のテレカのミントさん 萌えー。以上」
栞「って、終わらないで下さい」
月山「ん?」
栞「ゲームの内容を語って下さい」
月山「内容が無いよう」
栞「………」
月山「とりあえず、ファンでも買うかは微妙。ミニゲーム超微妙。ゲーム内容はミニゲームやってポイント貯めて、壁紙ゲットってだけ。限定版のドラマCDは○。リコも出てるし。GAIIの資料はもっと欲しかった(ナノナノのセカンドネームはプディングだそうな。あとブレイブハートのラフにドッキングって文字が見えるね)。これで+3000円は微妙。金の余ってる奴だけ買っとけって内容かな。というわけでまたいつか」
7月24日(日)GAII情報公開!
月山「GAIIの情報ががが
栞「前作とえらく違いますね」
月山「じろんの掲示板にも書いたけど。ファーストインプレッション。

▽キャラクター
びよーん。
耳の次はしっぽですか? でも絶対領域が無いのはイクナイと思います。
キャラ的にも微妙。
ミントさんどこー。
TOPのピンク髪はカルーアの別人格か、猫の変身か(夜一さん的キャラ)?

▽声優
ミュージカルの人が何人かいますね。どーでもいいですが。

▽紋章機
紋章機っていうかドレッド? 的な印象を受けた。
あと、戦闘機って感じが全然しない。
きっと、主人公機のブレイブハートと合体してくれるに違いない。
全部左右対称機っぽいのは前作の教訓か。
とりあえず、
>前作以上のクオリティをもった機体が宇宙空間を縦横無尽に飛び回ります
っていうのは、激しく疑問。グラフィックのクオリティが上がっても、元(デザイン)がダメ。

▽総評
新キャラと新紋章機はグダグダですが、
>既存のキャラクターを随所に登場させ
ってことで旧キャラ(ってかミントさん)も出るらしいのできっと買うでしょう。
PS2ごと。(総評じゃないじゃん」

栞「ところで、なんかTOP絵が変わってますが」
月山「ミントさんにしっぽをつけたかった。今も後悔はしていない」
栞「そうですか…」
月山「それでは、また明日」
7月18日(月)3連休終わり
月山「三連休が終わったー」
栞「今回は色々やってましたね」
月山「こげめいでんとかセイバーコスのぼたんとか。あと、サイト整理したり」
栞「8月のイベントも近いので早めに原稿やってください」
月山「今月末にはEX出るしな…。それでは、またー」
7月9日(土)水樹邸OFF
月山「水樹邸OFFに行ってきましたよー」
栞「どうでしたか?」
月山「俺・最・強」
栞「最近EFZしてましたっけ?」
月山「いや、ボンバーマンが」
栞「………」
月山「EFZは俺弱って感じで。まぁ、全然対戦してないし。とりあえず同キャラ戦はもう結構。
それでは、またー」

7月5日(火)誕生日
栞「月山さん、0x1A歳の誕生日おめでとうございます」
月山「るふぅ。下一桁がアルファベットに…」
栞「ところで、最近日記が更新されてないですが」
月山「最近忙しいのだー」
栞「仕事がですか?」
月山「ぱすチャCが」
栞「………」
月山「それでは、またー」
6月23日(木)なみたん先生
月山「ルーシー(ミンシアード)となみ先生の声優が同じことに今更ながらに気がついたー」
栞「ホント今更ですね。でも、どうして気がついたんですか?」
月山「『にゃ〜』っていうセリフで」
栞「そこで気がつくのもどうかと思いますけど。それ以前にセリフですか? それ」
月山「細かいことは気にするな。それでは、またー」
6月18日(土)飲み
月山「同期で飲みー。今回は色々飲んだー」
栞「めずらしいですね」
月山「ピンクパピ4、フェイクローズ、チョコカプチーノ等など」
栞「らしい、ラインナップですけど…」
月山「柑橘戦隊オレンジャーとかもあた。飲んでないけど」
栞「なにか間違ってますよ。そのメニュー」
月山「そか? それでは、また明日ー」
6月16日(木)発送された
月山「ぱすチャCの発送通知メールきてたー」
栞「というわけで更新ですか?」
月山「更新です。前の原稿まんまだけどなー」
栞「早ければ明日届きますね」
月山「会社だけどなー。たぶん昼間に届くから、会社で追跡サービス見てペリカンに連絡すれば、明日なんとか受け取れるかなぁ」
栞「会社でですか」
月山「会社終わってからだと、連絡しても明日じゃないと受け取れないからなぁ。では、また明日?」
6月14日(火)週記ですらない
月山「こみこみお疲れ様でしたー」
栞「終わってからもう一週間以上経ってますよ」
月山「色々大変だったなぁ。徹夜で製本したのに、じろんが駅にいなかったり。 徹夜でうちわを作ったのに、じろんが駅にいなかったり」
栞「ところで、サイトがちょっと変わってますけど」
月山「今時な感じに、日記をTOPにもってきたり。Web漫画とかも最新はTOPに置こうかなと」
栞「そうしないと更新してるように見えないですからね」
月山「ぐんにょり」
栞「それでは、また明日です」
5月29日(日)もう5月が終わりますです
月山「6/5のComiComi8に出るので皆さん来て下さ〜い。自分いないけど」
栞「いきなり宣伝ですか」
月山「頒布物はGA本×3、薔薇乙女本×1、闇鍋(PCゲームよろず)本×1、 うちわ×2(薔薇乙女&スク水ヴァニラ)の予定です。スペースはA-14a、詳しくはしろやぎさんのHP参照」
栞「それにしても更新さぼりすぎです」
月山「色々やっててねー。こんなん↓とか」

栞「何を秘密裏にやってるんですか」
月山「それは今後のお楽しみー。まぁ、じろんがばらしてるけど。それではまた明日」
4月10日(日)英語力を得るためには、同等の勉強時間が必要となる
月山「それが受験勉強における等価交換の原則だ……」
栞「なんですか、唐突に」
月山「実は本屋でこんなものをみつけて…」
栞「『英語の錬金術師』ですか」
月山「もえたんIIの隣に置いてあった」
栞「もうなんでもありですね」
月山「まぁ、どうせ勉強するなら興味のあるもののほうがいいだろうし」
栞「好きこそものの上手なれって言いますしね」
月山「一向に上達しないやつもいるけど」
栞「どういう意味ですか…」
月山「言葉通りだ」
栞「えうぅ」
月山「それでは、また明日」
4月7日(木)D・V・D! D・V・D!
月山「ローゼンメイデン 5届いたー」
栞「それでは、感想を」
月山「下着姿の真紅様萌え」
栞「それだけですか」
月山「萌え! 萌え!」
栞「…帰ってください」
4月6日(水)ふぃぎゅあ
月山「なあ栞、こいつをどう思う?」
栞「ひぐらしのレナのフィギュアですね」
月山「いやそうではなく」
栞「すごく、かぁいいかぁいいです…。とでも言えば良いですか?」
月山「それはそれで有りなんだが。個人的には、「プレネールさん」の方がかぁいいと思うが。ってそうでもなく、この手を見てくれ」
栞「?」
月山「指が5本もある!」
栞「…それが普通です」
月山「な、なんだってー!!」
栞「……それでは、また明日です」
4月4日(月)すせりサマ生誕記念!
月山「ってことで、らくがき置いときますね」
すせり・ミント・ハーブ・なみ
栞「なんですかこれは…」
月山「ついカッとなって描いた。ミント似なら誰でもよかった。今は公開している。
それでは、また明日?」

3月32日(金)4月バカ
月山「今年から3月は32日まであるにょー」
栞「しかも国民の休日です」
月山「いい天気だにょー」
栞「そうですね」
月山「今日が4月だなんて嘘だにょー」
栞「そうだといいですね」
月山「にょー。また明日にょー」
3月29日(火)そろそろ入社式ですね
月山「ということで、最近『入社式 答辞』で検索してくるのが多いです」
栞「netaroの方ですけどね」
月山「こっちにもきてるかもしれないけど。過去ログには解析つけてないしね」
栞「けど、こんなサイトで見つかると思ってるんでしょうか?」
月山「さぁねぇ。けどせっかくなのでここに自分の書いた答辞を置いときます」
栞「参考になるんですかね」
月山「さあねぇ。因みに自分は『式辞・挨拶・ひとことスピーチ自由自在』を参考にして書きました」
栞「それでは、また明日です」
3月10日(木)ミントさんが四乗?
ミント「今年も、わたくし…」
ハーブ「達の記念日がやってきましたわ」
ミント「ちょっと! なんなんですの、このコンパチキャラは!!」
ハーブ「はじめまして、わたくしプロジェクトSEXのハーブと申します」
ミント「ご丁寧にどうも…って、こんなことをしてブロッコリーが許すと思ってますの!」
ハーブ「わたくしに仰られても困りますわ。それでは、ごきげんよう」
※ ハーブはこんなキャラじゃありません
<参考?>
なみ先生
すせりサマ
2月3日(木)今日は…
栞「あっっ、そんな太いの入りませんっ!」
月山「なれれば大丈夫だって」
栞「んくっ! ぷはっ。無理ですよ」
月山「無理じゃない。西南西を向いて食うべし! 食うべし!」
栞「太巻き一本なんて絶対無理です」
月山「普通の太巻きなんだから、無理じゃない」
栞「普通じゃない太巻きって何なんですか」
月山「……チョコ入り?」
栞「どこにそんな太巻きがあるんですか」
月山「えーっと、ももえサイズ?」
栞「………」
月山「それでは、また明日ー」
2月2日(水)誕生日CGは?
月山「今日もつかれたー、って」
栞「あ」
月山「あ、じゃない。勝手にアイス食ってるし」
栞「いいじゃないですか、アイスも月山さんより私に食べられた方が幸せです」
月山「まぁいいけど」
栞「ところで、CGまだですか?」
月山「真紅コスを考えてるんだが」
栞「また、変な格好させられるんですね」
真紅「この私をまねるなんて、なかなか殊勝な心掛けね」
月山「そうでしょう。そうでしょう」
栞「わ、わわわ。人形がしゃべりましたー。の、呪の人形ですぅ」
真紅「失礼な人間ね」
ぴし。
栞「痛っ。えうぅ、髪でひっぱたかないで下さい」
月山「自業自得だ。それでは、また明日ー」
2月1日(火)えーっと何回忌だっけ
栞「月山さ〜ん、雪合戦しましょうよ〜」
月山「雪なんてどこにあるって、・・・・リアルに積もってるー!」
栞「何ですか、そのリアルって」
月山「脳内世界の話かと思った」
栞「・・・・・。雪合戦しましょー」
月山「いやだー。さむいー」
栞「そんなこというと、雪に石詰めますよ」
月山「いやだー」
栞「そんなこというと、岩に雪詰めますよ」
月山「殺されるー」
栞「不慮の事故で手にいれた保険金で、毎日アイスを食べて暮らすのって素敵ですよね」
月山「素敵じゃな〜い。そんなこというやつには、この近くのスーパーで買ってきたバニラアイス各種はやらん。ハーゲンダッツもあるのに」
栞「冗談、冗談ですよ」
月山「それではまた明日〜」
栞「えうぅ、私のアイス〜」
1月30日(日)コミックトレジャー
月山「カートを引くよー。ごろごろごろごろ」
栞「同人作家tって感じですね」
月山「重いにょー。階段疲れるにょー。バリアフリーにしろにょ〜」
栞「それで、沢山頒布できましたか?」
月山「この前の福岡と同じくらい?」
栞「まぁ、それなりにといったところですね」
月山「アニメ終わったしのぅ」
栞「他のサークルさんのは色々ゲットできましたか?」
月山「ローゼンメイデンのを表紙買いー。あとはGA1、KANON1くらいか。あー、マリみてのひびき先生の個人サークルとかあたみたいです。サインしてらっしゃいました」
栞「そういえば、コーヒーは結局飲んだんですか?」
月山「メイド隊の? うんにゃ。もっと小さいメイドさんをよこせ
栞「なにか言いました?」
月山「にゃんにも。色々あったけど、他はやぎさんが語ってくれるに違いない」
栞「それでは、また明日です」
1月29日(土)修羅場
月山「新幹線ー。新幹線ー。新幹線の中でプログラム書くよー」
栞「本当に修羅場ですね」
月山「orgのシューティング作る時間あるなら先にこっちやっとけって感じだ」
栞「それで、今日は寝れたんですか?」
月山「寝れたよー。3時間も」
栞「も?」
月山「も。次は6時間は寝たいなぁ。それでは、また明日ー?」
1月29日(土)オフ会行ってきた
月山「行ってきましたー」
栞「先週バッティングとか言ってませんでしたか?」
月山「なので、今日オフ会で明日トレジャー」
栞「強行軍ですね」
月山「今日中にやぎっち宅に行くのだー」
栞「それで、オフ会楽しかったですか?」
月山「掃除オフ楽しかったよー(ぇ」
栞「掃除?」
月山「家主の部屋があまりにも、アレだったので」
栞「そうですか・・・」
月山「まぁ、そんなこともあったけど、山口組(ぉ も来てまったりすごしましたよー。それでは、続く」

1月23日(日)福岡ドームお疲れ様でした
月山「疲れたー」
栞「お疲れ様でした」
月山「皆様お疲れ様でした。次はコミックトレジャー5〜」
栞「大阪行くんですか?」
月山「OFF会とバッティング〜。どうしよっか、どうしよっか。考え中」
栞「それでは、また明日です」
1月22日(土)土曜出勤日だたー
月山「帰ってきたー。明日ドームー」
栞「寝に帰っただけですか」
月山「後、時計を作っただけやね。また明日!」
1月9日(日)東方萃夢想リプレイ検索・抽出
月山「を作ってました〜」
栞「前はEFZのを作ってましたよね」
月山「萃夢想版〜。DLはこちらからー。Java必須。動作保障は致しかねます」
栞「それでは、また明日です」
1月6日(木)KWINS注文
月山「KWINS注文したー」
栞「KWINS?」
月山「PDA専用の携帯端末〜。それで、ギガザウでネットも可能〜」
栞「どんどん機能が増えていきますね」
月山「IRCも可能〜。それでは、またー」
1月5日(水)ギガザウ-mp3プレイヤー-
月山「ギガザウを通勤時にmp3プレイヤーとして活用ー」
栞「早速活用してますね」
月山「GA赤白を聞いてたのでしたー。そして帰ってから動画のエンコード」
栞「ギガザウの観賞用ですか?」
月山「うぃ、こちらのページを参考にさせて頂きました。多謝」
栞「それでは、また明日です」
1月4日(火)ひぐらし解終了
月山「あけましておめでとうございます」
栞「今年もよろしくって、もう4日ですよ」
月山「いやー、ギガザウで遊んでたらいつの間にか」
栞「で、今日はひぐらしですか?」
月山「昨日からー。そして、広島に戻ってきたー」
栞「明日から仕事ですからね」
月山「会社いきたくなーい。それでは、また明日ー」
1月3日(月)お絵描き
月山「Clover Paintをインストールしてお絵描き〜」
栞「どんなの描いたんですか?」
月山「こんなのー

それでは、また明日ー」

1月2日(日)手乗り姉様
月山「今日は、C3000でアリスのSystem35系のゲームとNScripter系のゲームを動かしてました」
栞「どんなゲームを動かしてたんですか?」
月山「SD35Zを使ってアトラク=ナクアと、ONScriperを使って月姫動かそうとしたけどこっちにはなかったので、ひぐらしを」
栞「kanonは?」
月山「わっふるで動くのかなー? まぁ、そのうちに」
栞「それでは、また明日です」
1月1日(土)Write Once, Run Anywhere
月山「今日はJavaの実行環境をザウルスに入れてましたー」
栞「今まで作ったプログラムとか動きますか?」
月山「J2MEなんで色々制限あるけど、ちょっといじったら昔作ったorzゲームが動いたー。あと、やぎさんが作った蛇ゲーム?がそのまま動いたー。流石Java! WORNは伊達じゃない」
栞「あとは開発環境ですね」
月山「それも入れたー。これで、セルフコンパイルも可能〜。では、また明日ー」
12月31日(金)mp3プレイヤー
月山「とりあえずGA赤白をC3000にぶちこむー」
栞「4Gあると色々入りますね」
月山「ムービーだって入る〜。それでは、また明日ー」
12月30日(木)山口に帰ってきました
月山「やぎさんと一緒に帰ってきたー」
栞「別々じゃなかったんですか?」
月山「色々あってねー。そして、じろんの仕事が終わるのを本屋でJavaとかの本を読みつつ待ったり、100円ショップでスペースのディスプレイ用に使う商品を探したり、ジョイフルで先にご飯を食べつつ待ってました。5時間近く」
栞「そんなに待ってたんですか」
月山「で、その後はじろん宅へー。やぎさんがブロッコリーで買った福袋に入ってた、トレーディングのカード(*5)とかバッジ(*3)とかミニTシャツキーチェーン(*2)とか開封しました」
栞「今年最後の運試しですか?」
月山「バッジはハズレ(フォルテ)だったけどミニTシャツはアタリ(ミント)引きましたよー」
栞「いい引きをしてますね」
月山「来年もいいといいなー。それでは、また明日ー」
12月29日(水)C3000注文したー
月山「今日amazonでC3000注文しましたー」
栞「今日といっても、午前1時ですが」
月山「早ければ、30には届くよー。31までに届くといいなー」
栞「年末だからわからないですけど」
月山「期待して待つ! それでは、また明日ー」
12月28日(火)描き下ろし壁紙・プラチナ版
月山「エスクードから珍獣スリッパ支援サイト宛てに、描き下ろし壁紙・プラチナ版が届きました」
栞「そういえば、TOPからリンク張ってましたね」
月山「にしても、全く期待してなかったけどすごいの来ました」
栞「描き下ろし壁紙・通常版の穿いてないバージョンですね」
月山「パンツ穿いてない・ブラ着けてない! のはいいんだけど、ニーソ穿いてないのはどうかと」
栞「どうかと、と言われましても」
月山「しょうがない。自分で補完するか」
栞「勝手にやって下さい」
月山「それでは、また明日ー」
12月27日(月)SL-C3000購入決定
月山「C3000を買う事にしましたー」
栞「前までC860とか言ってませんでしたか?」
月山「スラドでC3000に対する良いコメントがなかったから(デフォでJavaないとか)、C860にするかなーとか考えてたけど、HDが4Gもあるんだし自分で色々入れればいいなーという結論に達して」
栞「そうですね。kanosoとか」
月山「kanonじゃないのかよ」
栞「それでは、また明日です」
12月26日(日)ネタがない
月山「ので、google晒しでも」
栞「『ミント すせり』で飛んできてる人がいますね」
月山「netaroの方だな」
栞「けど、エスクードのHPの次ですね」
月山「すごっ。まぁあっちの日記は色々ランク高かったからなぁ」
栞「こちらは、やっと捕捉されるようになりましたけど」
月山「すせりサマのプロジェクトスリッパからリンク張られたあたりからかなー」
栞「そういえば、『教えてすせり様』で飛んできてる人もいましたね」
月山「ふむ。というわけで、これからも面白い検索ワードを期待しつつ、また明日ー」
12月25日(土)くりすます
栞「クリスマス 一人さびしく 虎の穴」
月山「いじめる? いじめる?」
栞「そんなことはないですよ?」
月山「そうですか。今日は、虎で『マリみて』と『GA2nd1』買って、アニメメイトで『GAドラマCD赤・白』買ってきました」
栞「けど、食事だけはクリスマスらしいですね」
月山「シチューと鳥もも肉の照り焼きと苺のショートー」
栞「ケーキ以外自分で作ったんですよね」
月山「骨付き鳥もも肉が半額で売ってたのでー」
栞「これなら、いつでもお嫁に行けますね」
月山「嫁かよ!」
栞「それでは、また明日です」
12月24日(金)くりすます・いぶ
月山「23時近くまで仕事してましたよー」
栞「お疲れ様です。クリスマス・イブなのに」
月山「TT」
栞「しんぐるべーる、しんぐるべーる♪」
月山「orz」
栞「それでは、また明日です」
12月23日(木)広島コミケ103
月山「スペースにお越し頂いた皆様ありがとうございました」
栞「ありがとうございました」
月山「頒布数は、新刊3部、既刊3部、コピ本3部(2部は無料頒布)、ゲーム2部、でしたー」
栞「ゲームが売れちゃいましたね」
月山「ガクガク」
栞「噂ではクリアできないらしいです」
月山「ブルブル」
栞「パッチ必須だそうです」
月山「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」
栞「それでは、また明日です」
12月22日(水)修羅場〜
月山「コミケ前日〜」
栞「前日というより、当日です。会場まであと6時間です」
月山「GARPG Xmas版の出来が心配だー。でももう寝るー。おやすー」
11月8日(月)綿流し編おわり
月山「ひぐらしモード♪ ひぐらしモードでーす♪」
栞「ひぐらしやってたんですね」
月山「ちょい前から。鬼隠し編を体験版でやって、続きが見たくなったので」
栞「怖いって噂ですけど、実際どうですか?」
月山「どうでしょ。怖いちゃぁ怖いかな。大抵、電気とテレビ消してやってるけど。それでは、また明日ー」
11月7日(日)惨敗
月山「えー、今日の京都のイベントですが1冊しか売れなかったそうです…」
栞「しょんぼりですね」
月山「募集が3000スペースだから結構いると思ったのに、300くらいしかいなかったらしいし…」
栞「それは、詐欺ですね」
月山「うわーん。もーこねーよー」
11月6日(土)修羅場モード♪ 修羅場モードで〜す♪
月山「原稿…描きたくなっちゃった。ってことで突発で1枚イラストを描くことに。もう朝だよママン。ついでに5時からBLEACHを見たよ…」
栞「どこから突っ込めばいいんですか?」
月山「スルーでよろ。というわけで、やぎさん頑張ってねー。ではー」
11月5日(金)寝オチ
月山「IRC中に寝落ちー。ZZZzzzzzz.....」
11月4日(木)小説買ってきたー
月山「野梨原花南さんの新刊こうてきたー」
栞「コバルト文庫ですよね」
月山「ですです」
栞「コバルト文庫でマリみて以外を読んでる男性は少なそうですよね」
月山「だろうね。とりあえず、野梨原花南さんの『ちょー』シリーズと、前田珠子さんの『破妖の剣』シリーズはお勧めですよー。それでは、またー」
11月3日(水)EFZリプレイ検索・抽出ツール
月山「というわけで、こんなツールを作ってみた」
栞「暇人ですね」
月山「使用キャラとかでリプレイをまとめて抽出できるのがなかったので」
栞「必要は発明の母ですね」
月山「無い物は自分で作るー。そして、自分さえ使えればいい(笑」
栞「他の人も使えるともっといいですが」
月山「ということで、とりあえず公開
解凍して、readme.html参照。実行は自己責任でよろしく。それでは、また明日ー」

10月31日(日)OFF会に行ってきました
月山「というわけで、行ってきましたー」
栞「どうでしたか?」
月山「大体勝てた。他もブランク長かったり、新規さんだったりしたからね」
栞「最近始めた人がいるんですか」
月山「めずらしいね。でも彼が広島板に書かなきゃ、OFF会の存在もしらなかっただろうねー」
栞「それでは、また明日です」
10月30日(土)OFF会に行ってきます
月山「久々に、そして広島初のEFZのOFF会に行ってきます」
栞「EFZなんて何ヶ月ぶりですか?」
月山「対人戦は、第三回の下関大会以来だから7ヶ月ぶりですか…?」
栞「ブランク長すぎですね」
月山「でもまぁ、1,2年前のOFF会じゃ、パッド握るの一ヶ月ぶりーとかよくあったし。
それでも結構なんとかなってたし」

栞「それもそうですね」
月山「では、また明日ー」
10月12日(火)コミックGAデジキャラット
月山「買ってきましたー」
栞「あの訂正はなんですか?」
月山「まぁ、半分近く(以上?)GAの漫画があるってことで」
栞「どっちがメインの雑誌か分かりませんね」
月山「そゆこと。まぁ、そっちの方がいいけどな。それでは、またー」
10月11日(月)月読
月山「ネコミミモード♪ ネコミミモードで〜す♪」
栞「月山さんがまた壊れました…」
月山「またってなんだよ」
栞「そうですね。訂正します。いつも壊れてますね」
月山「フニャーンTT」
栞「それでは、また明日です」
10月10日(日)PSO
月山「央紫さんとこでPSOやったー」
栞「久しぶりですね」
月山「欲しかったPB/クリエイト出たー。ゴッド/ラックも出たー(央紫さんの弟にあげた)」
栞「強運ですね」
月山「でも次にPSOやるのいつだろ…。ってなわけで、眠ってたハート・オブ・ポウムを央紫さんにあげました」
栞「太っ腹ですね」
月山「まぁ、使える人が持ってたほうが。それでは、また明日ー」
10月3日(日)GARPG Xmas Verシナリオ
月山「GARPG Xmas Verシナリオを書いておりますー」
栞「そういえば、そういうのやるのは初めてですよね」
月山「そだね。その前GARPGの構想シナリオ(没)を書いたくらいか。
まぁ、情景描写なんて一切無いわけだが」

栞「キャラの会話だけなら楽ですよね」
月山「毎日書いてるしな」
栞「更新止まってましたけどね」
月山「うにょろげ。それでは、また明日ー」
10月2日(土)原稿完成!
月山「さーて、次回の本の漫画(8P)完成しましたー」
栞「はやいですね」
月山「他にも色々やることがあるしねぇ」
栞「GARPGとかですか」
月山「うぃ。けど11月のドームには出れなくなりました」
栞「何があったんですか?」
月山「実は、じろんが申し込みを忘れて…」
栞「ウィルス騒動がありましたからね」
月山「で、12月19日にあるコミックライブ(西日本総合展示場)に出ることになりましたー。
それでは、また明日ー」

10月1日(金)飲みー
月山「飲みの幹事だったんですが、昨日予約をし忘れて慌てて今日しましたー」
栞「金曜によく空いてましたね」
月山「予定とは別の所に変わったけどな…」
栞「けど見つかってよかったですね」
月山「まじ焦ったですよー。それでは、また明日ー」
8月3日(火)切り絵
月山「4枚同時切りー」
栞「無謀なことしてますね」
月山「大丈夫。線太いから」
栞「前に見栄えが〜とか言ってませんでしたか?」
月山「それはそれ。あれはあれ。それでは、またー」
8月2日(月)名無し誕生日
月山「なんですが、眠いのでまたいつかー」
栞「いつかがやってくるといいですね」
月山「そうでつね…。それでは、また明日ー」
8月1日(日)ブロードバンド開通
月山「午前0時を回ったところで接続しましたー」
栞「前日からでも繋がったんじゃないですか?」
月山「けど、契約上は今日からだしー。それでは、またー」
7月31日(土)移動
月山「広島へ移動〜、雨が降る前に移動できたよー」
栞「それはよかったです」
月山「で、風が強い中LANケーブルを買いに出たー」
栞「明日からブロードバンドですね」
月山「アナログから開放される…。それでは、また明日ー」
7月30日(金)帰ったー
月山「午前1時半に家についたー」
栞「出るの朝6時ですよね」
月山「はい。ねまーす」
7月29日(木)お掃除
月山「明日山口に帰る準備ー」
栞「広島への移動は1日ですか?」
月山「うんにゃ、31日朝6時発…」
栞「ずいぶん朝早くから出るんですね」
月山「台風が近づいてるので。それでは、また明日」
7月28日(水)TOP更新
月山「TOPに原稿の切り抜きをのっけてみたー」
栞「今回は全キャラ出てますね」
月山「全部で10キャラもいるにょろー。学園ものは大変にょろー」
栞「にょろ?」
月山「にょわ。それでは、また明日」
7月27日(火)ほぼ完了!
月山「ほぼ完成です。あとは細かいミスとかがあったら直すだけですよー」
栞「あとは入稿ですね」
月山「それは2日朝にじろんが行く予定ー。それではまた明日ー」
7月26日(月)あと少し!
月山「3ページのトーンベタ終了! 現在4ページ目〜」
栞「この分なら早く終わりそうですね」
月山「金土は広島への移動が忙しいだろうし、早めに終わらせないとねー。ではっ」
7月25日(日)まだまだいくよー
月山「巫女巫女ナース!」
栞「それはいいですから原稿やって下さい」
月山「1、2ページのトーンベタ終了! また明日!」
7月24日(土)ペン入れ完了!
月山「ペン入れが終わりましたー」
栞「あとは、トーンとベタですね」
月山「うぃ。明日も頑張るよー。それでは、またー」
7月23日(金)飲み
月山「新人同士で飲みでしたー」
栞「でも、飲まないですよね」
月山「飲まないね。てか、こーゆーのでお金使うの嫌い。高いよ」
栞「月山さんは食事にこだわり無いですからね」
月山「おいしいくて高いのよりも、それなりの味で安いのがいい。それでは、またー」
7月22日(木)5ページ目
月山「4ページ目を通り越して先に5ページ目のペン入れ終了〜」
栞「どうして先なんですか?」
月山「なんとなく。フォルテさんよりもちとせを先に描きたかったー」
栞「それだけですか」
月山「それだけ。ではー」
7月21日(水)
7月20日(火)駐車場探し〜
月山「シティホームで契約書もらって、別のところで駐車場探したー」
栞「どうして昨日探しておかなかったんですか」
月山「忘れてたー。あっちから勧められるものと思ってたし。まぁ、シティホームじゃ駐車場はいいの無いらしいから別のところを探さないとだめだったしねぇ」
栞「そうですか」
月山「それでは、また明日ー」
7月19日(月)全員集合…4人!?
月山「じろんと広島にきたー。部屋は結構いいのが見つかったー」
栞「…4人いますが」
月山「2人増えたのよ」
栞「増えたのよって、一人は大阪人ですよ?」
月山「ですね。なんでいるんですかね?」
栞「それは私が聞きたいです」
月山「なんか、私が家決めてる間にじろんがメールでやりとりしたらしいですが」
栞「ところで、今日はホテルに泊まりなんですよね」
月山「bモバでネットしつつ漫画描いてた」
栞「そんな時にも作業を進めるんですね」
月山「ホテルじゃ暇だしねー。おかげで3P目のペン入れ終わったですよー。ではまた」
7月18日(日)切り絵
月山「家でためしに切り絵を作ってみたー」
栞「どうですか?」
月山「線が細くて切るのが辛いー。太くしたほうがいいかしらん」
栞「それだと見栄えが悪くなりそうですが」
月山「かも。それでは、また明日」
7月17日(土)帰ってきました山口に
月山「つーわけで、山口に帰ってきたー」
栞「原稿進んでますか?」
月山「大丈夫。もーまんたい。それでは、またっ!」
7月16日(金)車の予定でしたが
月山「最初は新人3人で車で広島に部屋探しに行く予定でしたが、旅費でるので山口帰って、新幹線で行くことにしたー」
栞「あるまじろさんもそのころに広島に行くとか」
月山「一緒に行けるかなぁ。それでは、またー」
7月15日(木)
7月14日(水)広島出張
月山「というわけで、20日に家探しを出来るようになりましたー。 どのみち三連休の間に探しに行こうと思ってたから丁度よかった。交通費・宿泊費も出るし」
栞「よかったですね」
月山「よかったよかった。ネタができて」
栞「そっちですか…」
月山「んじゃ、またー」
7月13日(火)復活の時
月山「人よ命よ〜はじ」
栞「イデオンは置いといて日記を書いて下さい」
月山「ほーい。んじゃいまから埋めま〜す」
栞「埋めるって今いつですか…」
月山「8月末? それでは、明日ー」
7月12日(月)ネタはどこー
月山「ネタがなーい。ネタがなーい」
栞「いつものことですね」
月山「あーそうそう。5P目の下書き終わりましたよー」
栞「残るはあと1Pですね」
月山「がんばー。それでは、また明日!」
7月11日(日)切り絵
月山「の絵を描いてましたー」
栞「なぞっただけですけどね」
月山「それは言うな。あと絵チャの絵を勝手に投下ー
それでは、また明日ー」

7月10日(土)絵チャで
月山「今回の本とかの方針とか決定〜」
栞「今回はオフセットとか」
月山「らしいねー。それでは、またー」
7月9日(金)今日は
月山「ジェットコースターの日です。それだけっ!」
7月8日(木)じゅんちょう〜
月山「順調に4P目の下書き完了〜」
栞「まぁ、まだ下書きですから油断は禁物ですよ」
月山「油断せずいこうってことで、また明日ー」
7月7日(水)七夕
月山「原稿が間に合いますように」
栞「月山さんが毎日アイスをおごってくれますように」
月山「なんで俺なんだ」
栞「なんででしょう」
月山「まぁいいや。叶わないから(ry ってことで」
栞「えぅー」
月山「それでは、また明日ー」
7月6日(火)漫画進めてます
月山「3P目〜」
栞「まじめに進めてますね」
月山「いまフラグが立ってるからねー」
栞「その表現はどうかと思いますけど」
月山「それでは、またー」
7月5日(月)0x19才
月山「誕生日ー、誕生日ー、今日で0x19才〜」
栞「十進数で四捨五入したら30才ですね」
月山「ぐんにょり」
栞「それでは、また明日です」
7月4日(日)2P目まで下書き完了
月山「ということで、昨日今日で下書きが2枚完了〜」
栞「おどろきの早さですね」
月山「といっても、いつものぱにぽにパクリ漫画だけどねー」
栞「ところで今回は何ページですか?」
月山「6ページものなり。それでは、またあしたー」
7月3日(土)同人フラグが立ちました
月山「ということで、ドームの漫画を描き始めました」
栞「ずいぶんと早いですね。エルクゥに笑われますよ」
月山「今回は切り絵とかグッズやりたくてねー」
栞「それでですか」
月山「うみゅ。それでは、また明日ー」
7月2日(金)頼子さん2
月山「終わりましたー。またあs…」
栞「早すぎです」
月山「といわれてもなぁ」
栞「明日は美春シナリオですか?」
月山「それは、後回し〜」
栞「? 他のキャラは全て攻略しましたよね」
月山「いやちょいとやりたいことがあってねー。それは明日の日記でー」
7月1日(木)頼子さん
月山「頼子さんシナリオですよー」
栞「一直線のシナリオですね」
月山「らくちんー。読むだけー。また明日ー」
6月30日(水)叶ちゃん
月山「ということで、工藤叶ルート終わりましたー」
栞「ぱちぱちぱち」
月山「ではまたー」
栞「手を抜きすぎですね」
6月29日(火)工藤君
月山「工藤君ルートを進めておりまするー」
栞「あと少しで全キャラですね」
月山「そだねー。それでは、またー」
6月28日(月)再び絵チャ
月山「今日も絵チャー」
栞「最近多いですね」
月山「そして今日の成果を2つー>
栞「今日はこれだけです」
月山「今日もかな? それでは、また明日ー」
6月27日(日)でゅえっと
月山「小郡に免許更新に行って、文栄堂言ってDuet×2買って、じろんに1枚渡して 、手数料としてジャンプを頂いて戻ってきたー」
栞「ずいぶん忙しいですね」
月山「戻りはひたすらDuetかかってたよー。今まではCHARGEだったけどねー」
栞「G.A.に変わりはないんですね」
月山「それでは、また明日ー」
6月26日(土)絵チャ
月山「今日は絵チャでクマの中の人描いてたよー」
栞「ネタばれじゃないですか」
月山「まぁ、途中で絵チャが落ちたので公開はされなかったけどなー。
最後のは公開しないらしいので、こっちで勝手に公開〜

栞「それでは、また明日です」
6月25日(金)三ヶ月分
月山「今日は給料日ー。そして家に帰ってきたー」
栞「もう三ヶ月ですね」
月山「最初に持って来たの以外一銭も使ってないから、三ヶ月分丸々残ってるなぁ」
栞「給料の三ヶ月分といえば指輪ですね♪」
月山「そんなこと言うのはこの口か。この口か」
栞「いひゃいれす。ひっぱりゃにゃいでくりゃしゃい」
月山「それでは、また明日ー」
栞「ひゃなしてくりゃしゃーい」
6月24日(木)卒業式の幽霊
月山「香澄シナリオ終了ー。短かったー」
栞「隠しですし」
月山「んじゃ工藤君ルートめざして進みますかなー。それではまたー」
6月23日(水)七不思議
月山「マニュアルにあったように風見学園七不思議をめぐってたら隠し行きましたー」
栞「謎なルートはあと一つですね」
月山「工藤君シナリオどういくのー。それでは、また明日ー」
6月22日(火)あとは隠しシナリオ?のみ
月山「つーこって、さくら終了ですよー」
栞「あと少しで終わりですね」
月山「残り4キャラー。それでは、また明日ー」
6月21日(月)さくらー
月山「眠いので終わらずー。zzz」
6月20日(日)音夢音夢終了
月山「そして、さくら開始〜」
栞「これで最後ですね」
月山「あとは、美春と隠しキャラだなぁ。美春シナリオは…やっぱ救われないんだろうなぁ…」
栞「変わっていないでしょうねぇ」
月山「しくしく。それではまた明日ー」
6月19日(土)今日は…
月山「土曜出勤日なのだー。そして、音夢音夢開始なのだー」
栞「結局そういう話ですか」
月山「他にネタないしなぁ。それでは、また明日ですよー」
6月18日(金)ことり終了
月山「おしまいですよー」
栞「あと少しですね」
月山「あとは、音夢音夢とさくらだのう。それでは、また明日ー」
6月17日(木)ことり開始
月山「ことり開始〜」
栞「最近こればっかりですね」
月山「これだと日記書くの楽だなー」
栞「そうでしょうね」
月山「それでは、また明日っす!」
6月16日(水)もえもえ終了
月山「終わったー」
栞「次は誰ですか?」
月山「誰かなカナ? それでは、また明日ー」
6月15日(火)もえもえー
月山「すぅ〜。ZZzzzz...」
栞「いきなり寝ないで下さい」
月山「ということで、萌先輩ですよー。ぽけぽけー」
栞「………」
月山「それでは、まーたーあーしーたぁ」
6月14日(月)まこまこ終了
月山「眞子眞子終了〜。次は萌先輩〜」
栞「早いですね」
月山「まぁ、共通ルートの既読の部分はあらすじで飛ばしてるしねー。 あと既存キャラは音声も結構スキップしてるし。それでは、また明日ー」
6月13日(日)クマと眼鏡っ娘終了
月山「クマくりあー。眼鏡っ娘もくりあー。現在まこまこ攻略ちうー」
栞「残りは既存キャラと隠しキャラだけですね」
月山「アイコン見る限り隠しは2キャラ増えてるなぁ。 1人はEDに名前出てきてるので、もう一人は男装の〜だろうなぁ」
栞「後者は攻略しようとしてましたけど」
月山「雅史ENDっぽいので終わってしまったなぁ。まだフラグたってないのかしらん。 それでは、また明日ー」
6月12日(土)飲むアイス
月山「栞ー、クーリッシュ食べないかー」
栞「何ですか? それ」
月山「噂の飲むアイスだ」
栞「珍しいですね。そんなものを買ってくるなんて」
月山「あぁ、カプチーノ味っていうのが目に付いてな」
栞「…味のほうで選んだんですね」
月山「当然だ。それでは、また明日ー」
6月11日(金)中の人など
栞「そういえば、クマの中の人ってどんなのなんですか?」
月山「中の人などいないっ!」
栞「定番の答えですね」
月山「うむ。それでは、またあしたー」
6月10日(木)クマー
月山「ピンクのクマはじめました」
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
栞「↑こんなのですか?」
 (⌒―⌒)
 (*゚ (エ)゚ )
  ⊂)夲!つ
  く/_|j〉
   l__i__l
月山「↑こんなのだ。それでは、また明日ー」
6月9日(水)巫女終了
月山「巫女シナリオおしまいー」
栞「もう2時すぎてますよ」
月山「あやや。それでは、また明日ー」
6月8日(火)イメージ検索
月山「ここ30日でどんなイメージ検索があったか調べてみましたー」
栞「一つ目は『音夢』です」
月山「でも引っかかってるのは、ミントさんの絵なんだよなぁ。パクリ元は音夢だけど」
栞「二つ目は『義妹』です」
月山「これも引っかかってるのは上と同じ絵やねー」
栞「三つ目は『えっちなのはいけないと』です」
月山「ハダエプのマイシェラがかかってるのですよー」
栞「あと韓国から来てる人がいましたね」
月山「ワードが何かわかんねー。これまたミントがかかってるけど」
栞「それでは、また明日です」
6月7日(月)SS
月山「最近SSのアクセス数が多いのですよー」
栞「どうしてですか?」
月山「殆どがダ・カーポで検索してきてます」
栞「D.C.P.C.効果ですか」
月山「美春シナリオ関係しかないがな。この時期に美春シナリオやってる人がいるかは知らないけど。メインヒロンクリアしないとダメだし。それでは、また明日ー」
6月6日(日)アリスシナリオ糸冬
月山「アリスシナリオおしまいー」
栞「炉?」
月山「利?」
栞「……」
月山「次は巫女〜。巫女巫女ナース!」
6月5日(土)大分市へ
月山「大分市へごー」
栞「アニメイトですか?」
月山「それとその他色々。特に収穫物なしー。一緒に行った二人がトロイを観に行っている間に車の中で小説読んでましたー」
栞「寂しいですね」
月山「あんま興味ないしなー。映画館なんて劇ナデ以来行ってないや」
栞「何年前の話ですか」
月山「たぶん6年前? それでは、また明日ー」
6月4日(金)寝落ち
月山「D.C.P.C.やってて寝落ちー。ZZzzz...」
6月3日(木)補完マダー
栞「そういえば補完はまだですか」
月山「まぁあれだ。予定は未定。気長に待て。待てば春野日和あり」
栞「海路の、です。ちなみにD.C.P.C.に春野日和はいません」
月山「それは脳内再生してるので問題ないこともなくはないぞ」
栞「どっちですか」
月山「あったに越したことはない。それでは、また明日ー」
6月2日(水)ピンクの熊
月山「くまー」
栞「熊?」
月山「噂のピンクの熊が出現しやがりました」
栞「何の話ですか?」
月山「ダメーポダカーポ」
栞「そういえば、初回特典のは膨らましましたか?」
月山「ピンクのバルーンはまだ膨らましてないですよ。まぁ、そのうちに。 それでは、またー」
6月1日(火)日記補完計画
月山「を本日よりスタートします」
栞「補完?」
月山「手始めに4月から埋めていきます」
栞「無理だと思いますけど」
月山「不可能はなくはない! それでは、また明日!」
5月31日(月)寝落ち
月山「D.C.P.C.やりながら寝てたー」
栞「寝落ちですか」
月山「zzz...」
栞「……」
月山「むにゃむにゃー」
栞「それでは、また明日です…」
5月30日(日)ドーム!
月山「行って来ました福岡ドーム!」
栞「今回の売り上げは?」
月山「少なめ。ゲームで応募したはずがアニメFCにいるし…。 それよりも問題なのは乱丁本だったってことだけど…」
栞「乱丁?」
月山「じろんが自分の原稿を左右逆に印刷して…。何故か左右両方から読む漫画に…」
栞「………」
月山「もう3回目のはずなんだけどなぁ…。まぁ、罰としてじろんはオフセを出す方向で。 それでは、また明日ー」
5月29日(土)原稿→散髪→印刷
月山「朝から原稿〜、昼に散髪〜、夕方から印刷〜」
栞「忙しいですね」
月山「休みなのに6時間しか寝てないー。そして今夜は5時間も寝れないー」
栞「惰眠を貪るよりはいいと思います」
月山「そうかもしれんが…。それではまた明日ー」
5月28日(金)山口よ私は帰ってきた
月山「晩に帰ってきましたー」
栞「お疲れ様です」
月山「行橋あたりからb-mobileでIRC接続したままで走ってましたー。トンネルでも接続途切れなかったよー」
栞「わき見運転はダメです」
月山「流石に走行中にはみてないから。それでは、また明日ー」
5月27日(木)やっと
月山「1P目ペン入れ完成〜」
栞「あと1Pです」
月山「それは、土曜に頑張るー。ではー」
5月26日(水)ペン入れ
月山「1P目ペン入れ中〜。パタン」
5月25日(火)そして
月山「2P目下書き完成〜」
栞「同じネタですね」
月山「他に思いつかなかったー。それではー」
5月24日(月)まずは
月山「1P目下書き完了〜」
栞「これってかなりずるくないですか?」
月山「んなこたーない。それでは、また明日ー」
5月23日(日)さて原稿をはじめよう
月山「原稿描きはじめるよー」
栞「あと1週間ないですよ」
月山「なんとかなるよー」
栞「で今回は何ページですか?」
月山「2P」
栞「まぁそれが限界ですね」
月山「ネタは今朝決まった。IRCで」
栞「適当すぎですが」
月山「それでは、また明日ー」
5月22日(土)Fate3周目糸冬
月山「やっと3周目終わったですよー」
栞「長かったですね」
月山「そして日記は空白だらけですよー」
栞「もうだめですね」
月山「だめぽ。それでは、また明日ー」
5月21日(金)でっちあげ
月山「原稿が上がりましたー」
栞「嘘ですけど」
月山「今回はフルカラー表紙でオフセットですー」
栞「嘘ですけど」
月山「貴方を新進同人作家です」
栞「嘘ですけど」
5月20日(木)さてと
月山「ネタの無いこの状況をどう打破すべきか」
栞「適当にでっちあげて下さい」
月山「んじゃ、明日はそうするということで、また明日〜」
5月19日(水)はてさて
月山「IRCのログすらない状況。はたしてどうしたものか」
栞「まぁ、このネタで今日は埋められますけど」
月山「そだねー。明日がピンチ!」
栞「それでは、また明日です」
5月18日(火)今日は
月山「こ(5)とば(18)の日です。それだけ」
5月17日(月)もう3周目ですよ。姉さん
月山「さーて、Fateも3周目ー」
栞「桜ルートですね」
月山「イリヤルートはー」
栞「ありません」
月山「くすん。それでは、また明日ー」
5月16日(日)金銀
月山「昨日やっと金銀みつけたですよー」
栞「単に前回は気づいてなかっただけですね」
月山「うぐぅ。それでは、また明日ー」
5月15日(土)私はfateで原稿をお(ry
栞「本当に落としそうな勢いでしたね」
月山「今は昔〜。そして、Fate一周目終わりですよ。ではまたー」
5月14日(金)そういえば
月山「やぎさんにWEBマネー貰ったけど使ってないですね…。3ヶ月も前の話か」
栞「因みに現在8月15日です」
月山「さてどうしよう。それでは、また明日ー」
5月13日(木)C・P・U! C・P・U!
月山「過去ログによると、やぎさんがCUPについて語ってらっしゃいました。そんだけ」
5月12日(水)新G.A.
月山「G.A.がAGEからRUSHに移るんだそうです…」
栞「そのようですね
月山「なんでですかー」
栞「どうしてでしょう」
月山「まぁいいや。それでは、またー」
5月11日(火)11日目
月山「今日は11日です」
栞「そうですね」
月山「ゲームの中では11日目です」
栞「そうですか」
月山「…おやすみなさい」
5月10日(月)手抜き
月山「今日はこんなお話をしてましたとさ。以上!」
栞「手抜きにも程がありますね」
5月9日(日)Fateはじめました
月山「さて、Fateのセーブデータによると今日からはじめたらしいですよ?」
栞「『らしいですよ?』って」
月山「まぁ、流石に3ヶ月前のことなんて覚えてないよー。ってことでまた明日!」
5月8日(土)あってなきもの
月山「うーむ、このログじゃ日記を補完できません。内容薄いよ、何やってんの!」
栞「原稿やってたんじゃないんですか?」
月山「そうかもな。そういうことにしておこう。それでは、またー」
5月7日(金)原稿はデジタルデータで出来ていた
月山「原稿がー、すすまないー」
栞「えーと、あとはスク水お絵かき板の話とかが出てましたね」
月山「IRCのログによるとな…。ほんでは、またー」
5月6日(木)時空を越えて
月山「さーて、今日は何をしてたんですかねー?」
栞「といわれましても」
月山「さーてこんなときに便利なIRCのログ〜。………ありませんでした」
栞「おつです」
月山「それでは、また明日ー」
5月5日(水)アフリカンサファリ
月山「タイガー!!」
栞「!? 急にどうしたんですか?」
月山「なんとなく。今日は大分にいる新人6人でアフリカンサファリ行きましたよー。 ライオンいましたよー。虎いましたよー」
セイバー「サーバントも連れずにそんな所に行くなど、何を考えているのですか」
大河「タイガーいうなー!!」
栞「何か聞こえましたか?」
月山「気のせい。気のせい」
栞「それではまた明日です〜」
5月4日(火)フレアちん参上
月山「つーわけで、何故かやぎ邸にフレアさんと集まるー」
栞「積もる話でもしてましたか?」
月山「そんな所、まぁ自分は殆ど聞いてただけだけど」
栞「それでは、また明日です」
月山「またあしたー」
5月3日(月)地獄ラーメン
月山「今日はじろんとやぎさんと山口市行って、宇部回って、地獄ラーメンたべましたー」
栞「地獄ラーメンは人類の敵です」
月山「今回は汁まで全部飲んだよー」
栞「あれは人間が飲むものじゃありません」
月山「そうか?」
栞「そうです」
月山「ふむ。それでは、また明日ー」
5月2日(日)先月の検索ワード
栞「一つ目は『ミント』です」
月山「らぶー」
栞「二つ目は『教えて!すせり様』『ジュエルスオーシャン』『すせり』です」
月山「らぶー」
栞「三つ目は『なみ先生』です」
月山「らぶー」
栞「そんなことばっかり言ってる人嫌いです」
月山「らぶー」
栞「…それでは、また明日です」
5月1日(土)けんさくえんじん
月山「『もよ犬』で検索した人だれですかー?」
栞「ご本人じゃないんですか?」
月山「なのかなー。かなー」
栞「ところで、もよ犬って何か意味があるんでしょうか?」
月山「さあ? ぐぐったけどそれらしきものはなかったなぁ。謎犬」
栞「それでは、また明日です」
4月30日(金)エコプラザ〜
月山「αに行ったけど金銀なかった〜。でなんとなくエコプラザに〜。 そこでとんでもないものが!」
栞「何か面白いものでもありましたか?」
月山「中古の同人誌が…」
栞「エコプラザ必死だなって感じですね」
月山「果たして需要と供給があるのか…」
栞「周りを見渡せばありそうですけど」
月山「……ありそー」
栞「それではまた明日です」
4月29日(木)大分→小倉→山口
月山「大分からの帰りに小倉へ〜。適当に行ったらついたー」
栞「誰かさんとは大違いですね」
月山「流石だな、俺。けど金銀が見つからないですよ…」
栞「それは日ごろの行いですね」
月山「うぐぅ。それでは、また明日ー…」
4月28日(水)休みだー
月山「明日から休みですよー」
栞「五月病にならないようにしてくださいよ」
月山「そんなものにはかかりませんよー。それでは、また明日」
4月27日(火)きょうはなんのっひー
栞「シートベルトしない人、…嫌いです」
月山「なんだいきなり」
栞「今日は婦人警官記念日です」
月山「あー、そんな画像あったなぁ」
栞「それでは、また明日です」
4月26日(月)あと少し!
月山「大型連休まであと少し!」
栞「今回は休日と被っていないですからね」
月山「30日も会社休みだから、一週間休みですよー」
栞「羨ましいです」
月山「それでは、また明日ー」
4月25日(日)回る寿司ー
月山「寿司食いねぇ」
栞「さび抜きでお願いします」
月山「おこちゃまめ」
栞「うー、そんなことありませんっ!」
月山「まあいいや。とにかく食いねぇ」
栞「苺フローズンお願いします」
月山「デザート!」
栞「それでは、また明日です」
4月24日(土)兄迷都
月山「行って来ましたー。他の新人とも一緒に」
栞「どんな新人ですか」
月山「少なくともガンダム系がわかる新人×2、型月とかもわかる新人×1だ」
栞「つまりダメ人間ばかりということですか」
月山「自分ともう一人はともかく、他の2人はどうだろう」
栞「自覚してたんですね。それでは、また明日です」
4月23日(金)初任給
月山「初任給〜。初任給〜。栞にはアイスをやろう」
栞「ありがとうございます〜」
月山「なぜか最初に言われてた額よりも多かったですよー」
栞「いくらですか?」
月山「それは秘密〜」
栞「けどこっちじゃ使い道ないですよね」
月山「ないなぁ。本とか土日の食費くらいだしなぁ」
栞「色々買える場所も少ないですし」
月山「なので明日は大分市へー。アニメイトあるよー。GA金銀買うよー」
栞「売ってればいいですね」
月山「それでは、また明日〜」
4月22日(木)会議ー?
月山「なんか、新入社員の課題の件で簡単な会議?(5人くらいで)があったのですが、人違いだったのですよー」
栞「人違い?」
月山「私の課題じゃなくて、別の人だたー」
栞「どうしてそんなことがおきるんですか」
月山「俺にも教えてくれ。それでは、またー」
4月21日(水)飲み会?
月山「今日は売り上げが目標に達したとか何かで飲み会?でしたよー。あとついでに新入社員歓迎会」
栞「新入社員はついでですか」
月山「です。それでは、また明日ー」
4月20日(火)みゆきち
月山「そいえば、沢城さん大学生になったんだよなー」
栞「また、いきなりですね」
月山「今日は女子大の日なのですよー」
栞「女子大なんですか?」
月山「………」
栞「それでは、また明日です」
4月19日(月)はじめの一歩
栞「ボクシング漫画ですか?」
月山「うんにゃ。今日は、最初の一歩の日。 伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日だそうです」
栞「へぇー、へぇー、へぇー」
月山「3へぇです。それでは、また明日ー」
4月18日(日)AGE
月山「AGE買ってきたー」
栞「来月G.A.が終わるみたいですね」
月山「な、なんだってー。打ち切り? 打ち切り?」
栞「どうなんでしょう。中途半端な形になるのは確かですけど」
月山「楽しみの1つがぁー。それでは、また明日ー」
4月17日(土)土曜出勤
月山「今日は月一の土曜出勤日ですよー」
栞「そんなのがあるんですね」
月山「あるのです。それでは、また明日ー」
4月16日(金)情報処理・奨励賞
月山「の件でなんか家に出欠の確認の電話がかかってきたそうなので、折り返し電話かけました」
栞「だいぶ前に何か送ってませんでしたか?」
月山「欠席って送ったと思うんだけどなー。それよりも、 年度内にやってくれよ。こういうのは」
栞「そうですよね。卒業した人は出席は困難ですからね」
月山「だよなー。それでは、また明日ー」
4月15日(木)415ん
月山「あの壺をキシリア様に届けてくれよ!」
栞「…今日は何の日ですか?」
月山「ゆ(4)い(1)ご(5)ん、の日ですよー。それでは、また明日ー」
4月14日(水)オレンジデー
月山「栞ー、オレンジのアイス食べるかー」
栞「頂きます」
月山「うむ」
栞「でもどうしたんですか? 急に」
月山「なんでもないない。それでは、また明日ー」
4月13日(火)今日も立ち仕事
月山「足が棒ですよー」
栞「お疲れ様です」
月山「おやすみーzzz」
4月12日(月)立ち仕事
月山「今日は立ち仕事ー」
栞「何をしてたんですか?」
月山「それは企業秘密です」
栞「そうですか」
月山「それでは、また明日ー」
4月11日(日)どらいぶー
月山「寮の近くを適当に走ってましたー」
栞「道に迷っただけじゃないんですか?」
月山「そんなことないアルよ」
栞「………」
月山「それでは、また明日アルー」
4月10日(土)強制見送り
月山「今日は広島に帰る新人女性陣をお見送り〜」
栞「強制って何ですか?」
月山「なぜか見送りに行かされるはめに…。それでは、また明日ー」
4月9日(金)全員での研修期間終了〜
月山「そして新人男でなぜか自分の部屋にあつまるー」
栞「打ち上げですか?」
月山「さあ? なぜかPSOやったりしたけど」
栞「コントローラー2つしかないですよね?」
月山「自分ともう一人がプレイ。他鑑賞。VHの坑道やりましたー」
栞「何か出ましたか?」
月山「DBの盾〜」
栞「物欲センサー?」
月山「かもねー。それではまた明日〜」
4月8日(木)今日は何の日2
月山「何の日ですかー」
栞「忠犬ハチ公の日ですね」
月山「何だそれは」
栞「詳しくはこちら を参照してください」
月山「にしてもネタがないなー」
栞「覚えていないだけじゃないんですか?」
月山「そうかも。それでは、また明日ー」
4月7日(水)今日は何の日
月山「今日は世界保健デーです」
栞「1へえ」
月山「……ぐんにょり」
栞「他にネタはないんですか」
月山「えっと、今日は戦艦大和が撃沈された日です」
栞「去年も同じネタをやりました」
月山「そんな、ひめくり聞きなおしたのに…」
栞「それでは、また明日です」
4月6日(火)色々ね
栞「それで、どうしてなんですか?」
月山「いやー社外秘とかあるからねー。迂闊に色々しゃべらないし」
栞「そんな重要なことしてるんですか?」
月山「まだ、そんなことはしてないけど、どれをしゃべっていいのか線引きが難しいし」
栞「そうなんですか」
月山「ので、基本的に社内のことは話さない方向で」
栞「それだと日記のネタがないですよ」
月山「それが困るんだよなー。週記にするかー」
栞「それはダメです」
月山「うぐぅ。仕方ないので、また明日」
4月5日(月)大分〜
月山「昨日はこっちに来るのに4時間かかった〜」
栞「ずっと下道でしたから」
月山「あと、ネット繋がった〜」
栞「でないと日記は更新できてないですし」
月山「そだね」
栞「ところで、どうして昨日のことばかりなんですか?」
月山「それは明日話す。ではっ」
4月4日(日)すせりサマお誕生日
月山「すせりサマお誕生日おめでとうございます」
すせり「月山さん?」
月山「はい、なんでしょう」
すせり「いったい、わたくしのCGはどこにあるのかしら?」
月山「えっと、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
すせり「用意して下さらなかったのですね」
月山「来年は必ず…」
すせり「仕方ありませんわね。今回は許してあげますわ」
月山「それでは、また明日です」
4月3日(土)まったりー
月山「まったりと本屋に行ったり、央紫さんとこ行ったりしましたー」
栞「移動の準備とかはいいんですか?」
月山「広島行く前に用意したしねー。それでは、また明日〜」
4月2日(金)最初の2日
月山「終わりました〜」
栞「お疲れ様でした」
月山「というわけで、今家なのです」
栞「5日から大分ですね」
月山「そうだなー。ネット繋がるといいなー」
栞「繋がるといいですね。それでは、また明日です」
4月1日(木)エイプリルフール
月山「ということで、こっちに移転しましたー」
栞「何が嘘なんですか?」
月山「今日移転したわけじゃないってとこかな? それでは、また明日ー」


もどる