2010/05/27(木) モンコレ レポ
3,4月で書き途中だったの。

イエサブ グランプリ予選
参加者6人でスイスドロー3回戦。
使用デックは水土聖メディア
サルガタナス*1をなんとなくアスタロトの落胤*1に変更。

1戦目 ラクシオス聖魔
序盤、スワンプを騎兵、ドライアドなどで攻めるが同時。
自軍②をスワンプで攻められるがタイダルなどで防衛。
中盤メディアを引いてきて、伏兵を敵軍①に移動させ、メディアを敵軍②にすすめる。
騎士+パリゼ+αのパーティを攻めるが、プラズマインパクト2回打たれて落とせず。
終盤、自軍①の伏兵をカーエレ+サキュ+ナイトウィスプで攻められる。こちら即時ドライアド。
相手、快楽をドライアド、ドライアド対抗で魅了、ナイトウィスプ能力、こちら対抗封印。
攻撃に対抗して自爆するが、スペル使われて守れず。
山札切れ引き分け。

2戦目 セイクリバルバロ
こちら先行、相手第一手札調整でセイクリ捨ててセイクリ召喚で英雄コストでセイクリ落ちる。
こちらは、騎兵などでパーティ組み、2,3回戦闘してセイクリ落とす。
中盤、メディアでスター、バルバロなどを落として、本陣陥落勝ち。

3戦目 水スペル
アリアオロの真珠装備して、キュクレイン・フラッドやら、ペイン・ペイント撃つデックだった。
序盤、2Lv引かず、自軍②の騎兵団+伏兵を倒され本陣リーチされる。
その後、ワニ*2+真珠のパーティに本陣攻められる。
こちらは、まだ2Lv引かず、アリストロメリア+スラッグ+騎兵団で都合のいい同時。
フラッドやペイントが手札にあったみたいで、同時以外は落ちてた。
中盤、敵軍②のアリアオロを落胤で攻める。即時ナノティラで相手はマンティスアーム。
隊列と対抗順間違えて、マンティスアームが残る。
残ったマンティスアームに空の自軍②を奪われるが、 メディア引いてきたので召喚して、自軍①の輪を放棄して、敵軍③に輪を張って落胤でリーチ。
マンティスアームに自軍①の輪を奪われるが気にせずメディアで進む。
そのままメディアで本陣陥落勝ち。

3戦目で全勝の人と当たれなかったので、2勝1分だったけど2位でした。


はとや 公認
最終的に5人集まった。新規で大阪からこっちに転勤してきた人もいた。
使用デックはこの前使ったナラシンハデッキ

1戦目 ベンヌ・アルビオン
ベンヌ、アルビオン、メロディーンと2Lvチャージユニットの入った偶数形。4Lvガーディアンもいた。
序盤、吹き抜けトンネルで敵軍②を奪いロック。相手の6Lvの進入を阻む。
数ターン敵軍①-自軍③の間で攻防。
途中ナラシンハで本陣を攻めるが同時で落とせず。
終盤自軍③をアルビオンに突破され、自軍⑥まで攻められるが、吹き抜けトンネルで排除。
敵軍②③のユニットが落とされるが、空の敵軍①を支配して、山札切れ判定勝ち。

2戦目 エレクトラ入りドリブラ
魔剣装備のドリブラパーティ作られるが、吹き抜けトンネルで2Lvユニットとそのアイテム除外。
その後、ゴツマジロで進軍。ブラッティ・ブランド1枚捨てで攻撃されるが、タイドで落とす。
そのまま押して本陣陥落勝ち。


3戦目 水スペル入りドリブラ
序盤、女神候補生*2で自軍③を攻められるが、なんとか防衛。
中盤、魔剣装備のドリブラパーティ作られるが、吹き抜けトンネルで除外。
相手、代理地形に変更してパーティを整える。
とりあえず手札で邪魔だった吹き抜けを「代理に変えて下さいねー」と言いつつ、敵軍②に置いておく。
代理消費してくれたらいいなーくらいで考えていたが、相手配置換え忘れて次ターンくらいに再度トンネル。
ゴツマジロで攻めるが、デッドホール使われて落ちず。
その後、また代理地形に張り換えられてパーティを整えられるが、ナラシンハで進軍。
相手のクラソラに対抗してドリブラの耐性消すため封印、その後相手の対抗に防御アップ*2、リザレクとかして対抗勝ち。
ナラシンハを髑髏の騎士に攻められるが、インキュバスが夢の宴→騎士がネプチューン・オーラ、 と意外な対抗してきたが、聖杯に粉塵、騎士が仕方なくインキュバスを除外。
後はナラシンハが攻撃力パンプして相手全滅。
そのままナラシンハで本陣陥落勝ち。

3戦3勝で1位。
相手が全て偶数だったのでトンネルがとってもいい仕事をした。

【2010/05/27 22:59:07】 モンコレ|コメント(0)
名前:

メール:

HP:

コメント:

パスワード:

シークレット:
管理者にだけ表示を許可する


<< 2010年05月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
▼ 最近の日記
中四国合同祭5 (02/04)
Deck Builder更新 (04/22)
東方名華祭参加します (03/31)
夏イベ新規艦入手完了 (08/28)
夏イベE7丙攻略完了 (08/23)
▼ 最近のコメント
央紫:チルノ切りました (11/03)
月山:紅楼夢お疲れ様でした! (10/22)
央紫:紅楼夢お疲れ様でした! (10/19)
白鳩:紅楼夢お疲れ様でした! (10/18)
月山:Deck Builder更新 (09/19)
▼ カテゴリ
モンコレ(137)
雑記(61)
同人(54)
切り絵(22)
PSU(13)
東方(12)
MYSTARS(11)
らくがき(10)
WebComic(6)
艦これ(6)
プログラム(4)
イベント(1)
トレスト(1)
薔薇乙女(1)
その他(1)
広告(1)