2009/02/14(土) バレンタイン
栞「月山さ~ん、今年は逆チョコが…」
月山「んくんく」
栞「って何食べてるんですか?」
月山「マイチョコ。ガトーショコラ作った。流行には踊らされない!ちなみにレシピはこちら」

18cmホール用レシピ(っていうか今回の作業工程)
オススメはシリコン系の型(こんなの→EEスイーツ シリコンデコレーションケーキ焼型 18cm D-4579)
自分は取っ手のない青いやつ使ってますが、型から取り出すのがとっても簡単です。

チョコレート:130g
サラダ油:65cc
砂糖:90g
小麦粉:60g
卵:3個
#バターは他に使い道ないのでサラダ油

1. チョコを砕く。打つべし、打つべし!(包丁で切ったけどね!)
2. 卵を白身と黄身に分ける。
3. 白身を混ぜてメレンゲ作成。途中で砂糖の半分を目分量で加える。
  (しっかりとしたメレンゲを作るためひたすら混ぜる。指が折れるまで! 泡立て器だけど)
4. チョコレートを溶かす。レンジで500Wで50秒くらい→混ぜるを3,4回繰り返した後、
  サラダ油も加えて完全に溶けるまで↑を繰り返す。
5. 卵黄と残りの砂糖を混ぜてマヨネーズ状にする。
6. マヨネーズ状にしたやつに、小麦粉とメレンゲ少々(ゴムベラで一すくいくらい)を混ぜる。
  (小麦粉はふるってないので泡立て器でしっかり混ぜた。ふるうのめどい)
7. 残りのメレンゲを2回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。
8. 溶かしたチョコを加えてゴムベラで混ぜる。
9. 180度で30分焼く。
10. 焼き立てを食べる。
11. 冷蔵庫で冷やして食べる。

栞「レシピ以外のものも混ざってますけど」
月山「気にしなーい。それより栞も食べるか。1ホールもあるし」
栞「それでは、頂きます。んくんく。でも、無駄に器用ですよね」
月山「いや、料理に必要なのはスキルじゃなくてやる気と材料だと思うのだぜ」
栞「ご馳走様でした」
月山「んじゃ、お返しは完了ということで」
栞「えっ? どういう意味ですか?」
月山「ああ、冷蔵庫にあったチョコな。不恰好だけど結構うまかったよ?」
栞「ちょっと! 何勝手に食べてるんですかっ!」
月山「それでは、また~」
栞「『また~』じゃありませんっ!」

【2009/02/14 22:56:44】 雑記|コメント(3)
昨日作ってみたら失敗しました
今日はこの手順でリベンジしてみます!
2009/02/15 10:52:47 投稿者:サダ URL 編集
レシピに反応があるとはっw
リベンジがんばれー。
2009/02/15 16:53:48 投稿者:月山 URL 編集
さりげなく栞のてづくり食べてる!!
2009/02/15 21:07:09 投稿者:しろやぎ URL 編集
名前:

メール:

HP:

コメント:

パスワード:

シークレット:
管理者にだけ表示を許可する


<< 2009年02月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
▼ 最近の日記
中四国合同祭5 (02/04)
Deck Builder更新 (04/22)
東方名華祭参加します (03/31)
夏イベ新規艦入手完了 (08/28)
夏イベE7丙攻略完了 (08/23)
▼ 最近のコメント
央紫:チルノ切りました (11/03)
月山:紅楼夢お疲れ様でした! (10/22)
央紫:紅楼夢お疲れ様でした! (10/19)
白鳩:紅楼夢お疲れ様でした! (10/18)
月山:Deck Builder更新 (09/19)
▼ カテゴリ
モンコレ(137)
雑記(61)
同人(54)
切り絵(22)
PSU(13)
東方(12)
MYSTARS(11)
らくがき(10)
WebComic(6)
艦これ(6)
プログラム(4)
イベント(1)
トレスト(1)
薔薇乙女(1)
その他(1)
広告(1)